息子の林間学校

こんにちは、みわちゃいでございます。

前回のブログから少し間が空いてしまいました。

もう7月下旬になろうとしていますが、梅雨明けの兆しはなさそうですね。

相変わらずジメジメしていますね。

洗濯物も一向に乾きません・・・。

風呂場の浴室乾燥機で乾かす毎日が続いているので、電気代がどんどんかさんでいきます・・・(笑)

 

さて、先日息子が林間学校に行ってきました。

場所は富士山麓の河口湖ですね。1泊2日で行ってきました。

自分が小学生のときにも、この林間学校ってあったと思いますが、その準備はもちろん母と?というか私の場合はほとんど自分でやっていたような気もしますが、親になってみて改めて感じたのが、準備ってすごく大変なのだなと(笑)。

いろいろなものを買って揃えないといけないということで、何週間も前から少しずつ買って揃えて。

例えば虫よけシートとか、ゴミ箱に捨ててもいいような弁当箱、2日分のおやつ、お泊り用の洗面道具、かっぱや折り畳み傘などなど、一見うちにあるもので準備できるのかな?と思いきや、結構家にないものが多くて子供を連れて何度か買いに行きました。

そして、バッグのどこに何を入れるのか、本人もわからないといけないので息子と一緒に荷造り。

出発当日は1日目のお弁当作り。

なんとか送り出して、次の日に問題なく帰ってきたので良かったのですが、思ったよりも準備が大変で、送り出したあとしばらく家で一人でぼーっとなってしまいましたwww

 

まぁこれに限らず、親になっていろいろと大変だなと思うことってありますよね。

子供の頃はなんにも分かりませんでしたが、親って苦労が絶えないですね。

 

子どもが林間学校に行っている間は、全くのフリーだったので、仕事をしつつ夜は一人で映画館に行って映画見て、少しショッピングをしてと、久しぶりに一人の時間を満喫しました。

ちょうど夏のセール期間中だったので、ワンピースを2着衝動買してしまいました!

主人は主人で仕事が忙しく夜遅かったので、主人は普段と何も変わらない感じでしたが。

 

でも1泊2日って本当に短くて、あっという間に帰ってきてしまいましたwww

つかの間の一人の時間。

またそういう機会があったら、今度はもう少し計画練って行動したいなと思います。