永遠のテーマ、ダイエット・・・。

こんにちは、みわちゃいです。

 もう7月ですね。

1年の折り返し地点にもう来てしまいました・・・。

なんだか歳を重ねるたびに、時間の経過を感じるスピードが早くなっていくのは気のせいでしょうか・・・?(笑)

本格的に梅雨に入ってしまいましたね。西日本の方はかなり大変な事になっているようですが・・・。

特に南九州の方は、土砂災害が心配されますね・・・。

被害の方がそんなにひどくならないことを願います。本当に。

 

さて、今日はちょっとダイエットについて記していこうと思います。

女性にとってダイエットは永遠のテーマですよね。誰もが一度は挑戦するとは思うのですが、ダイエットって何が一番大変かって、自分で決めたダイエットメニューを継続していくことが一番むずかしいと思うんですよ。

 

ダイエット、色んな方法あると思います。

普段の食事の中の1回を低カロリーメニューに置き換えたり、普段から食事のカロリーを抑えたり、ジムに通って運動したり、通わなくても自宅でできるトレーニングやストレッチ、近所をウォーキングしたり。。。

それで、本気でダイエットしたい時って、最初すごく張り切って食事制限をしたり、いつもより頑張って運動すると思うんですよ。

それをある一定の期間はできると思うのですが、時間の経過とともに徐々に生活がたるんできてしまうんですよね。

気がついたら食事が普通の内容になっていたり、運動をやらなくなってしまったり。

結構こういう人って多いと思うんですよね。

自分が考えたメニューを1度でもこなせない日があると、そこからもういいや・・ってなってしまったりするの。

 

100か0かみたいな(笑)。

 

私も昔そうだったんですよね。1度出来ない時があると、なし崩しになって結局挫折。

確かに順調にダイエットメニューをこなしている時は、すごく頑張っているな!って自分でも思えるし、それが体型や体重の数字にも表れてくると余計張り切るんですけど、でもそれってなかなか続かないんですよ。

 

無理なメニューを組んで張り切ってやったとしても、長くは続かない。。。。

 

なので、最近少し考え方を変えてみました。

最初から全力で頑張るのではなく、自分がこれなら毎日無理なく続けられるかな?と思うようなダイエットメニューを組んで、無理なく余裕を持ってこなす。こういう考え方にシフトしました。

特に運動に関して言えば極端な話、毎日スクワット10回やる。これだけ。

えー!?これだけじゃなんにも効果出ないんじゃない?と思われるかもしれませんが、毎日続けていくためには、これぐらい簡単なメニューからスタートしていく方が良いんです。

簡単なら毎日続けられるじゃないですか。ストレスに感じることなく。

はぁ~今日もやらなきゃーと思う内容だと駄目なんですよね。続かない。

 

そしてしばらく続けていって、体が徐々に慣れてきたら少しずつ、回数や内容を増やしていったりするのもありだと思います。

それと、これ大事なのですが、今日忙しくて何も出来そうにないって日あるじゃないですか。そういう時は、例えば腹筋5回だけとかスクワット3回だけとかにして、内容を極端に少なくして、その日を終えるのです。

全くやらない日を作ってしまうと、モチベーションが下がってしまったりするので、あんまり良くないんですよね。

大事なことは、出来ない日は出来ないなりに内容を調整して、やらない日を作らずとにかく続けること。

最近になって「続ける」ことの大切さに気が付き、今はこんな感じで実践しています。

まぁ、あまり偉そうなことは言えませんが汗。

ただ、この方法は長い目で見る必要があるので、短時間で確実に痩せたい!のであれば、ライザップに行くことをおすすめします(笑)。

ライザップの回し者ではありませんがねw

 

これから夏本番です。

今よりもっと露出が増えますからね・・・。

みんなでダイエットがんばりましょう~!!