毎日暑い日が続きますね・・・。

こんにちは、みわちゃいです。

ちょっとお久しぶりになってしまいましたね。

気がついたら梅雨もあけて、ものすごく暑い日が連日続いていますね。

しかも台風が近づいてきているということで、ムシムシした暑さ・・・。これ本当に苦手です。まったくもって外に出かけたくないですね。

昔からそうなのですが、私、暑いのすごく苦手で。

夏って何しても暑いですよね。でも冬の寒い時期って体動かせば暖かくなるじゃないですか(笑)。しかもエアコンガンガン効いた部屋にずっといると頭痛くなったり体調悪くなるし。

でも暑いので1つだけ良いことを挙げると、洗濯物がよく乾くw

あ、すみません。初っ端から愚痴ってしまいましたw

 

夏といえばもうお祭りシーズンですね。

ここ2週間ぐらいで4つのお祭りに行ってきました。

自治会が主催する小さいお祭りもあれば、的屋さんがたくさん出ている大きな七夕まつりなどたくさんありますよね。

でもなんとなくの体感ですが、自分が小さかった頃に比べると、お祭りの規模が小さくなったなという印象がありますね。

昔は自治会のお祭りも七夕まつりとは別に、盆踊り大会などがあり、そのたびに老若男女が集い賑わっていましたが、今はどちらかもしくは両方やらないという自治体も結構ありますよね。

確かに子どもの数が減ってきているし、高齢化も進んでなかなか活気づかないというのがあるんですかね。

準備も大変だし。

的屋さんが出ているような大きな七夕まつりでも、七夕の飾りが全体的に数が少なくなっているし、こぢんまりとしてしまっている感じが否めません。

もちろん賑わっている地域もあるのでしょうが、先日私の地元の千葉で開催されていたお祭りに参加したときは、ちょっとそんな感じがしました。

七夕のきらびやかな飾りはちょっと縮小してしまいましたが、その分ステージでおこなわれる催し物やステージングの規模がすごく大きくなっていて、そこで地元のダンスチームによるステージだったり、ご当地アイドルのステージなど、そういった面においては非常に充実していたと思います。

地元の同級生の妹さんが地元の観光大使をやっているので、そのステージもちょっと見たかったのですが、ものすごく暑くて絶えられずにさっさと帰ってきてしまいました汗。

 

でも真面目な話、お祭りに参加するときは暑さ対策はバッチしていていかないと駄目ですね。

つい昨日も近所の七夕まつりに行ったのですが、夕方行ったにもかかわらず、すごく暑かったし持参していったお茶もすぐに無くなってしまいました。

首元に巻くひんやりタオルと帽子は必須ですね・・・。

 

まだまだ暑い日は続くので、熱中症に気をつけて過ごしたいですね。