夏休みの思い出①

こんにちは、みわちゃいです。

先日の台風15号にて被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

私は千葉には住んでいないものの、地元が千葉なので現在の状況が非常に心配です・・・。

幸い私の実家は停電や断水は免れたものの、庭の植木が倒木したり、強風の影響で車庫のシャッターが曲がってしまって上がらなくなってしまったり、落ち葉や枯れ枝が至るところに散乱していたりと、かなり荒れてしまったようです・・・。

そんな状況でも両親は大変そうだったので、断水や停電を余儀なくされている方たちの生活は想像を絶するに値します。

もちろん、東電さんや役所のみなさんたちも必死に復旧作業にあたってくださっていると思いますので、偉そうなことは言えませんが、一刻も早くせめてライフラインだけでも復旧してくれることを願っております。

停電といえば、今回の台風で大規模な停電が起こってしまったのですが、実家の母の話によると、同じ市内でも停電している地域としていない地域があって、それはそれで不思議な状況だということを言っていました。

実家は停電しなかったけど、車で10分弱ぐらいに住む叔父の家は停電したとか。

おそらく配電の関係なのでしょうが、そのへん地域全体が停電しているというのであれば、なんか分かる気がするのですが、まばらに停電しているというのが、なんだかいまいちピンときません汗。

なにあともあれ、早く復旧してくれることを願います・・・。

 

さて、前回のブログで夏休みの思い出としてハワイアンズに旅行に言ったことをお話しましたが、今回は池袋サンシャイン水族館に行ったときのことを少しお話します。

 

池袋サンシャインで毎年夏休みの時期に、「へんな生き物展」とか「毒虫展」などちょっと変わった展示会をしているんですよね。

今年はへんないきもの展が開催されていて、しかも+うんこまで展示されているという(笑)。

息子は水族館よりむしをそっちの方が好きで、毎年変わった展示会を見に出かけます。

まぁ、ついでに水族館にも行くんですけどね(笑)。

水族館のチケットを持っている人は、その展示会の入場料が割引になるので、10/14までやっているので、ぜひ行ってみてくださいw

ちょっと変わった生き物が見れたり、動物のリアルなうんこの臭いを嗅ぐことが出来ますw

もうなんのうんこを嗅いだのか忘れてしまいましたが、とにかく臭かった・・・。

うんこに興味がある方、ぜひ行ってみてください(笑)。

 

そのへんないきもの展を見に行った後に、水族館に行ったのですが、言った時期がちょうどお盆休みだったので、非常に混んでいました・・・。

というかやたら外国人の方が多かった・・・。中国系の方たちですね。

だからってどうってことないのですが、相変わらず自撮り棒を持った人たちがたくさんいてちょっとおもしろかったです。

水族館の中にクラゲのコーナーがあるのですが、何故か長蛇の列でした・・・。

今までサンシャイン水族館でクラゲは何度も見てきましたが、列をなしているのは初めてみました・・・。

そんなにクラゲ見たいのか・・?

 

帰り際におみやげコーナーにいき、グソクムシのぬいぐるみを買わされました!(笑)

結構高かった・・・(泣)

 

また夏休みの思い出をアップしていきます~!