日帰り人間ドックを受けてきました

どうもご無沙汰してしまっております、みわちゃいです。

毎日暑い日が続きますね。

特に台風が過ぎ去ったということもあり、ここ数日猛暑が続いていますね。

エアコンの当たりすぎで体調を崩さないようにしましょう。

 

さて、今日私、人生はじめての人間ドックを受診してまいりました!

といっても日帰りコース+乳がん検診で午前中で終わるコースのやつですけどね。

一応私専業主婦をしておりまして、主人の扶養に入っているので、主人の会社で家族が受けられる健康診断というのもあるのですが、数年前までは35歳から補助金ありで受けられたのですが、基準が変更になってしまい40歳からになってしまったんですよね。

なので、今の私の年齢で健康診断うけようとすると、全額自腹になってしまうのです。

それで2年ぐらい、全額自腹なら受けなくてもまぁいいやと、健康診断受けていなかったのですが、流石に今年は受けたほうがいいかなと思って、泣く泣く全額自腹で受けることにしました。

自腹ならどの医療機関で受けても関係ないので、今回は市の医療センターで受けることにしました。

レディースドックという、スタッフさんが全員女性というのがあったので、それにしました。

しかもどうせ受けるならオプションで乳がん検診も受けてしまえ!と思い、勢いで予約してしまいました(笑)。

私、今まで乳がん検診って受けたことなかったんですよね。

40歳を過ぎたら受けたほうがいいと言われていますよね。確か。

まぁ、どうせもうすぐ40歳になるし、こんな機会じゃないと受けないだろうと思い、健康のためそして好奇心で受けました。

噂ではマンモグラフィーって痛いと聞いていましたが、実際受けてみたらかなり痛かったです・・・(泣)。

縦に挟むのはそんなに痛くなかったのですが、横に挟むのが、脇の下のリンパらへんも一緒に挟むのでかなり痛かったです。

近所のママ友さんに同じく医療センターでマンモグラフィー受けた人がいるので、聞いたら「そんなに痛くないよ~」と言っていたので、あんまり構えていませんでしたが、予想以上に痛かった!(笑)

あ、貧乳だからか?www

まぁいい経験になりました。

 

それと、バリウムですね・・・。これも辛かった。

3年ほど前に1度受けたことがあって、そのときはそんなに苦しむことなくすんなり受診できたので、今回も余裕かなと思いきやとんでもなかった・・・。

こういうのって受診する医療機関によってバリウムの種類とか飲む量って異なるんですね・・・。たぶん。

昔受けたときのバリウムは、美味しくて飲む量もそんなに多くなかったのですが、今回はバリウムの味がすっごく不味いし、かなりの量を飲まされました・・・(泣)。

しかもなかなか飲みきれないでいると、技師さんから催促されるし・・・。

あ、でも寝台での指示は今回の技師さんは非常に丁寧でした!

 

ほかの検査などは特に問題なく、女性のスタッフさんがたくさんいらっしゃって皆さん丁寧に対応してくださったので非常に助かりました。

しかも人間ドック終わったら、お弁当まで出してもらえたのです。

私が申込時によく見ていなかった?のかもしれませんが、空きっ腹に栄養バランスがしっかりとれたお弁当はとても美味しかったです!

 

ニコニコしながらお弁当を食堂で食べていたのですが、息子を一人留守番させているのを思い出し、早口で食べて速攻帰りました(笑)。

まぁ、もう小学5年生になるので、そこまで大きな心配はないのですが。

 

しかし、バリウムの出が悪い・・・。

下剤も飲んだのですが、バリウムを飲んでもう6時間ぐらい経つのにちょっとしか出ません(泣)。

あまりにも出なさそうだったら、追加で下剤を飲まなければ。

 

最後汚い話ですみません。