はじめまして、ブログ始めます。

こんにちは、はじめまして。

このブログの管理人をしております、みわちゃいです。

家のことをやりながら小学生の子どもの世話に日々奮闘しています。

月に1回程度ネイルサロンに行ったり、スマホゲームしたり、たまに仲のいいママ友さんとランチしたり、アニメ見たり、2.5次元舞台を見に行ったりなどなど、気ままに好きなことやりながら毎日だらだらと過ごしてます(笑)。

その中でも特に毎晩の晩酌が1日の中での楽しみなんですよね。

主人がお酒飲めない人なので、もっぱら一人でゲームやったり漫画読みながらの晩酌しています。

意外に誰にも邪魔されず、好きなことしながらお酒飲めるので、これはこれでストレス発散で楽しいんですよ。

あ、ちなみにママ友さんたちとランチする時は、だいたい昼から飲んでしまいます(笑)。

こんなかんじでお酒と趣味に日々突っ走っております。

毎日のちょっとした出来事をつづっていこうと思っているので、よろしくおねがいします。

 

さて、今日は何から書こうかなーと思っていて、ちょうど子どもが学校から帰ってきそうなので、子どものことを少し話そうかと思います。

小学5年生の男の子の子育てをしているのですが、まぁ、とにかく偏食なんですよね。

おやつもごはんもです。

おやつの偏食ってなんだよ!?って思われそうですが、本当におやつをあげるのも一苦労なのです・・・。

クッキーやポテトチップ、ゼリーやプリンなどなど、息子のお友達が遊びに来てくれたときに、この類のおやつを持ってきてくれるのですが、ほとんど息子食べないんです。

何を食べるのかというと、アイスやケーキ、チョコレートぐらいでしょうか・・・。

あとはブタメン(笑)。

ごはんになるともっと顕著で、からあげやとんかつなどの揚げ物やハンバーグなどのひき肉料理、餃子や生姜焼きなど、子供が好きそうなメニューをことごとく食べないのです。

逆に野菜は結構食べてくれますね。

まぁ大人からしたらあんまり脂っこいの食べなくて済むので、これはこれでありがたいといえばありがたいのですが。

もっぱら好きな食べものはラーメンですね。とんこつ系か家系が特に好きです。

最近は牛タンにハマっているみたいです(笑)。

そんなんで、たまに外出先でご飯食べてから帰ろうとなっても、息子が優先なのでだいたい決まってラーメン屋です(笑)。

しかも、食べそうなメニューがそんなに無いので、食べれるメニューでご飯を作ると飽きるみたいで、終いには食べなくなるという・・。

甘やかしていると言われればそれまでですが。。。

たまにおやつもご飯もなんでも美味しそうに食べているお子さんを見かけると、非常に羨ましくなるんですよね。

それはそれで体重管理が大変なのかもしれませんが。

 

子どもの味覚って、大人よりすごく敏感らしいです。

だから子どもの頃に好き嫌いが多く見られるんだそうです。

よく、子どもの頃は食べれなかったけど、大人になったら食べれるようになったという話を聞きますが、これは、大人になると味覚が鈍くなってくるらしいので、その影響なんだそうですね。

なので、息子の偏食はそこまで心配していないものの、とにかく毎日何を作るかが悩みなのです。

 

さて、今日は何を作るかな~~~~。